メダカさんグッズ
目高Tシャツ

めだかも朝が忙しい!

メダカの交尾の様子 メダカ
[メダカ 水槽]交尾をしたくて大慌てな朝を観てみよう!

規則正しい生活が一番!

 我が家のメダカたちは、朝、ひと泳ぎしていると思います。
水槽はライトの光をさえぎるためにバスタオルを巻いています。
それをとると…

 私を見るなり、
「餌ちょうだい!」とねだります。
なので、合図を出して、集まったら、餌やりです。

 餌が食べ終わったら、交尾の時間です。

 女の子は、意中の男の子のテリトリーに入っていきます。
男の子はそれを逃しません。
別の男の子も便乗しようと女の子を追い回します。
女の子はうんざりです。
 そんな感じで毎日過ごしています。

 事故が起きない様に水槽の配置をしなくてはいけません。
それでも事故は起きるんですけれど、
メダカさんも気を付けなきゃと思うんでしょうね。
ビュンビュン泳ぎますが視線を観ている限り
安全確認はしているようです。
 女の子は、本当に相手にしたくない男の子に追われると
事故が起きていしまいます。
なので、相性が合わない追いかけっこが始まるようだったら
泳ぐ位置を確認して、危ない箇所は改善した方がいいと思います。
改善することにより、事故は起きにくくなるとともに
もともと仲の良かったメダカ同士も抱卵しやすくなります。
メダカさんも安心するんでしょうね。

 メダカさんが安心して、抱卵できるような水槽環境に
出来るといいですね。

 
 子供のころ、缶蹴りで、得意な隠れ場所ってありませんでしたか??
鬼が缶から離れた時に、ブワーーーと駆け出して缶を蹴る!!

 メダカさんを観ていると、そんな懐かしい事を思い出します。

抱卵は、ある程度の条件が重ならないと上手くいきません。

 
ザックリいうと、水温、水質、日照時間、餌ですね。
詳しく見ていきましょう。

 1、水温:20度くらい25度くらい。
 2、水質:メダカさんが元気に泳げる水質
 3、日照時間:12から13時間
 4、餌:私は春先~梅雨ごろまで産卵用の餌をたっぷり与えています。
   

 餌だけでも変え、1~3を守るだけで、家庭で飼うメダカの卵くらいならしっかり抱卵します。

あとは、自分の水槽に何匹飼うかなんですよね。


私の水槽のGEX デスクボーイは21ℓ、水が入ります。
メダカは1匹につき、水は1ℓが必要と言われています。
しかし、病気もさせず、衝突事故も起きない様にするには
メダカ1匹につき、水は2ℓ必要と思っています。
そうすると、水質悪化も防げますし、
いくら追いかけっこをしても、のびのび泳げます。

まとめ

 メダカの抱卵は、大自然で育った牛さんみたいに
水槽の中で、自然の環境を再現できるといい結果となると思います。
ぜひ、お試しくださいませ。

 今回は、抱卵について放送後記ブログを記入してみました。
手探りでやっているメダカのYouTubeです。
チャンネル登録や投稿動画に高評価・コメントを頂けると
動画作成の励みになります♪
 最後まで読んでいただきありがとうございます!
では、またー!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました